2010/09/14

あきらめたからそこで試合終了wな『ミスト』

じゃじゃーーーーん!!!w





みんなみたかい?『ミスト』。





何かのセリフか名言集かに,
「努力は誰にだってできる,
ほとんどの人が100回目の挑戦で成功できることを99回目であきらめてしまうだけ」
ってのがあった気がしますが,ミストはまさにこの言葉の感慨にふけることができます

まずね,人間っていうのは、というか生命っていうのは,
自分自身つらく苦しい試行錯誤の人生を送りながら,きっと自分の子孫たちも憂き目にあいながらも,
命をつないでいこうとするものですよねえ.

どんなにつらい生存環境でも,一人立ちするまで,もしくは自分の命が絶えるまでは,
できうる限りでその環境から身を守って,すぐ死んじゃうかもしれなくても,ひどい目にあうかもしれなくて
心配でしかたなくても,それでも生きて行きなさいと送り出すもんだと思います.
1000個の卵を産んで,1っぴきでも大人になればいい・・・・って,そんなんお魚のニモでもやってることです.

で,ミストですよ・・・・
人でなしですね~この監督は!


ミストはグリーンマイルやショーシャンクの空にといった名作映画化で名高い監督が,
同じくS.キング原作のミストを映画化した作品.






S.キングっていえばITだよね~叫び
子供のころテレビの洋画劇場か何かで観た覚えがあって,うっすらとしかあらすじは覚えていない・・・
スタンド・バイ・ミーとも非常にかぶってしまうのです.

とにかく昔の淡い記憶で,なんとなく子供のころの
不思議なちょっとホラーみたいな経験をうまいこと描いていたのだと思う.

アメリカの田舎町が舞台だし・・・

私自身,中学生になるくらいまで中堅田舎に住んでいたので,
当時(80から90年代)の東京のにぎやかな雰囲気に比べて,
なんか田舎って怖いんだよね~子供にとっても.
よくアメリカンホラーって田舎の小さな町で起きたりするじゃん?
あ、それわかるぅ~って感じ





社会が変化するのにつれて,田舎ってまだ謎がいっぱい.
嫌な大人はいるし,家は離れてて何してるかわかんないし.
謎の外国人アパートあったりするしw

うちも親が登下校を心配したもんだなあ・・・・

で、えーっと、あそうだ

改めてITのような映画を観ると,ホンっとーーに怖い.
っていうのも,最近私にも甥っ子がいるから,
小さな子供が怖い目にあったらどうしようっていう,恐怖.
キング自身も子供がいるから,そういう気持ちで作ったのかもなあ、、、.

自分の子供じゃないけど,甥っ子たちがこんな目にあったら本当に嫌だ.
怖くて仕方ない.
自分が怖い目にあうよりも,怖い







ででで,そんなこと考えてミストを観ると,ほんと最悪のエンディングだと思うわけさ
小説とは違う映画オリジナルのラストらしいですが,小説だとどうなってるんでしょうか?


ってことでやっと映画ミストの話ですね~w(※こっからねたばれ注意)






あらすじは,
ある日突然田舎町がきりに包まれ,その霧の中に何か恐ろしい生物がいて人を殺しまくる!
主人公の親子(ぱぱと男の子)はその中で必死に生きようとするが・・・!
って話です.






こういうパニックのときに,スピリチュアルなこと言い出して
人を先導するおばちゃんのせいで人が人を殺し始めたりとか,
パニックにありがちな「人間の本性とは・・・!」っていう描写は本当によく出てきて,
そりゃあもおはらはらどきどき!!!GOOD!
このおばちゃんには,憤りを感じますよ.ほんと.
理屈が通じない相手へのもどかしさや憤り,
「ああああ!!もうこいつ!誰か殴って黙らせろ!」ってついついおもってしまう・・・
おっさんナイスw
パニックで大衆が混乱する中・・・
生きようとする親子!




ちなみに,すっごいきれいで可愛い男の子です(私の甥っ子に似てますw)
くそがき要素が全くないこの子!





あーーーーーーかわいそうじゃないかーーー!
なんとかしてよ!?するんだろ!?主人公だろ!?おやじ!!!
なんとかしなくては.みんなでこの子をまもらなくては!


大人たちはエイリアンのような,残虐な結構気持ち悪い死に方をしていきます
ああああ、虫っていやだ!バルサンしたくなる!

子供をなんとか守りたいという必死さで,こっちの胸が苦しくなります
いい映画体験ができる作品ですね~よくできています

どうしよう,この子がこんな目にあったら・・・・どきどき・・・・
私見てらんないよ?そんなん


息子は化け物に捕まるわけでも,
けがして苦しむこともなく.



なんとか烏合の衆とかした人間のパニックを潜り抜け,車で脱出!
そうだ・・・・!私だってそうするさ!その子がいる限り,生きなきゃいけないんだ!

しかし・・・・またしても・・・永遠に続くかのような霧・・・・











そして間もなく,だんだんと晴れていく霧・・・
アメリカ軍が助けに来ます.

ほんっとに印象的なえいがでした.



あきらめることは罪だ


それにしてもこのエンディングはないだろ

観ると憂鬱になるので,みんなで観ることをお勧めします.




パパは決断します.






そして・・・・





すっごいラストですね・・・・これ
人でなしーーーーーーーーーーー!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿