2010/09/14

社会不適合なニコラスケイジシリーズ『マッチスティックメン』

先週ナショナルトレジャー観たなあと思ったら今日もやるのね.

ニコラス・ケイジといえば私の中で面白かったのが『マッチスティック・メン』って映画で、
たぶん2003年くらい.『アダプテーション』とかと同じ時期くらいだったともう

そういえば,アダプテーションも面白かった
メリルストリープが痛々しくてもう観る気がしないんだけど・・・
なんで人生はおもいどおりにならないんだ!!!!!
っていう感じの,にこらすけいじの演技は好きです

初めてケイジさんを観たのはシティ・オブ・エンジェル.
元天使だったおっさんがニコラスを観て,
『昔から天使はみんないい男だ』とかいうセリフがあって,
ケイジがいい男なのか~!と衝撃だったあの頃・・・.(今も理解不能)
ってのはいいといして,久しぶりに「マッチスティックメン」を思い出す
ケイジがいかにも独身貴族な超きれいな家でレコードをかけるシーンがあって,
『天使のくれた時間』って映画と記憶の中でごちゃごちゃになっているので,
もう一度ちゃんと観たい


「マッチスティックメン」は
監督がリドリー・スコット(グラディエーターとかキングダムオブヘブンの人)なんだけど,
非常に軽く観れて,テンポもいい,気持ちのいい映画です.



映画は豪邸で独り暮らすケイジさんの朝から始まります.
美しく手入れされた豪邸!
きちんとしたスーツに身を包み,高級車で出勤するエグゼクティブの朝.


個人事務所のようなオフィスでは,サム・ロックウェル演じる相棒が,
電話セールスの営業中.
そこへケイジが出勤.



電話の会話の様子から,宅配水のセールス会社なのかな~って察するも




セールスマンがあんな豪邸に住めるのか・・・?と疑問が・・・




電話を切ると,サムロックウェル演じる相棒とケイジの2人で,
住宅街に向かいチャイムを押し,なぜか警察手帳をみせて「警察です」と・・・


すると,裕福そうなお宅のリビングで老夫婦から被害の事情聴取をする2人.
「詐欺の金額はいくらですか?」
「それではどうにも手がかりがないですね,あきらめてください」
みたいなことをいう2人




これが2人のおしごと(詐欺師)なんですね~w




で,次の日の朝.
ふるえる手で薬を飲もうとして,
錠剤がすべて流れてしまいます.
必死で拾おうとするが手遅れ.


すると・・・様子がおかしい
狼にでもなってしまうのか!ニコラス!?






 なんと隅から隅までお掃除を始めるケイジww




棚にはカビキラーみたいなやつがずらりと
美しく並べられていて,ちょっとウラヤマしい
あせだくになってこまかく動くケイジが面白いw




日が暮れて・・・ぴっかぴかに磨いた部屋に,心配した相棒がサンドイッチ食いながら登場w
レタスがこぼれると・・・
目を丸くして過呼吸になるケイジwwwwwww爆笑しましたwww


こんなコメディーですよw


もうどうしようもないので,相棒がケイジに精神科医を紹介します.
この人がロビン・ウィリアムスがやってそうな,ひとくせある精神科医なわけ.


潔癖症だから薬をくれと言い張るケイジにの本当の病理を,
対話を通じて明らかにしてゆきます.


で,実はケイジには妊娠中にわかれた妻がいて,
娘がいることが判明し,会う決意をします.

 この娘役の子,14歳って設定なんだけど
当時22歳だったらしいから驚き!
どう見ても14なんです!
かわいらしい人で,ビック・フィッシュに出ていた
あのサーカス団の美少女役の子ですね

 なんかロリっぽい子だなあと思ったら,
本業は声優でナウシカの英語版の声を演じているそうです.
はやおさま本人が指名したんでしょうかねw

そういえばこの女優さんは,最近サム・ライミ監督のホラー映画でかわいそう~ガーン
な主役を演じてます
『Drag Me to Hell』(邦題は『スペル』)って映画で,コメディーっぽいほらーで,
あーこれおもしろかったからみんなに観てほしいなあー
ながくなるんであとでまた感想書こう




まあいいや




とにかく娘との生活はコメディーからヒューマンドラマですよ!


娘を取り戻すために詐欺から足を洗おうと決意するんですね~


レオンを彷彿とさせるラストシーン・・・・
で,そのままいくのかとおもいきや


最後にこのお話はひっくり返りますwww


最初がコメディーじゃないと,たしかにこのラストには持っていきにくいでしょw


私はなんとなーく,サム・ロックウェルの胡散臭い感じはなんでだろう??
って思っていたので,途中でこんな展開になるのでは・・・と予想してたけど,
それでも面白いですw
チャーリーズ・エンジェルであの胡散臭い悪党をやってただけあって,
この役はぴったりだとおもいました.
この映画でもどこかでゴジラのダンス踊ってるのでしょうw


ってなわけでおもしろくて,良くできてる映画だと思いました~

0 件のコメント:

コメントを投稿